1/11.明太フランス選手権

 

あべまです

 

Twitterだと文字数が限定されるし、長くなりそうだったので、急遽自分の備忘録がてらブログに記事をかくことにしてみました(これ以外更新する気ない)

 

Twitterの延長として見てください

 

本日のお題は、ズバリ、

「東区の二大明太フランスツインタワー(自称)である『Full Full(フルフル)』と『painstock(パンストック)』の明太フランスを食べ比べしよう〜。」

 

 

事の始まりは

水曜は3限が空きということで、天気もそこそこよかった(風が強くて寒かったけど)ために、フルフル行けそう!と思って自転車を走らせたのです

 

f:id:vema8823:20170111154226j:image

 

そしてせっかくならば

パンストックも

 

f:id:vema8823:20170111154700j:image 

 

無事どちらの店でも明太フランス(他数点)を手にいれたので、帰って食べました

 

f:id:vema8823:20170111162024j:image

 おいしそうな匂いにつられてピカチュウたちもよってきた〜(という設定) 

 

それぞれ、1/3ずつ…食べる。

 

f:id:vema8823:20170111162326j:image

断面図

 

まずはフルフルの明太フランスを食べた

 

f:id:vema8823:20170111162423j:image

 

パンは、外側がパリパリで、中は柔らかめのフランスパン

明太フィリングは赤みがあり、つぶつぶが残っていてわりと固め

 

味は

明太の味がしっかりして、それをフランスパンが引き立てているようでした

おいしい!

 

そして最後までしっかり明太フィリングが入ってるのも嬉しい

 

次にパンストックの明太フランス

 

f:id:vema8823:20170111163222j:image

 

パンは全体を通して固め、中の生地はモチモチしている

明太フィリングはとろっとしていて、そしてバターの香りがとてもよいです

 

味は

バターの風味がとてもきいてて、明太の味つけが濃く生地に染み込んでておいしいし、生地それだけも味わい深い

こちらもおいしい

多分お酒のつまみとかに合う味してる

 

 

……

というわけで明太フランスを食べ比べしましたが、(多少グルメレポに粗さがみえるけど)

 

個人的には、フランスパンの生地とバターの香りが好みだったパンストックに軍配があがりました

 

どちらにもどちらの美味しさがある!

パンストックは近いので多分今年も通いつめるでしょう

フルフルは本店だとなかなか行きにくいので、天神にある店舗に買いに行きたいな(皆さまもぜひ!)

 

さすがは明太子の街(?)福岡、

他にも明太フランスがおいしいパン屋があると思うので、またいろんな明太フランスをいただきたいです

 

 

拙い文章をお読みくださりありがとうございました

見てくださっている方々には、パンストックやフルフルのパンをぜひとも食べていただきたい

 

パンストックはよく行くのでいつもわたしもそうなるけど、工夫された調理パン、追求された甘いパンばかりで、気づいたらトレーがパンの海になることでしょう

フルフルは今回初めて行ったけどこちらもいろいろあって迷う! 

のです

 

万が一地元の人が見てたら、福岡にもおいしいパン屋があるんだよ、ということが伝わればいいなと思います

 

 

というわけで

明太フランス食べ比べを記録するという目標を果たせたのでこれにて終わります