アベマノ春のパン祭り①

 

3月

三寒四温のこの頃、皆様どうお過ごしでしょうか。

 

これを書いてる数日前には九大の前期合格発表がありまして、2年前の自分がふと思い起こされたりします

 

 

 

さて

最近「パンのブログやってみて〜」という声をいただいたりしたのでまた書いてみようかな、と

 

前回同様twitterでは書ききれないのでこっちに書き起こしてみる、ってスタイルなので

軽く読み流す感覚で読んでね

 

 

 

春休みの空いた時間を利用して、

最近訪れたパン屋をまとめて紹介したいと思います

 

 

 

『コバコ』

 

f:id:vema8823:20170310003221j:image

 

福岡市西区元岡、九州大学伊都キャンパス近くにあります

近くにはみんな大好き家又家(定食のお店)もあるね!

 

 

去年の夏ころにOPENしたコバコ(引っ越す前に出来ていたら通いつめていたのにな〜)

は、看板が無ければ本当に一軒家みたいで、実際にパンの主のお宅でもあるそうで、店に入るとまず靴を脱ぎます

 

 

この時(平日の13時頃)は、パンは一つの置き棚に7.8種類くらい

ランチのセットや、デザートコッペなるものもオーダー制で食べれるとボードに書かれてました

 

Facebookでみると日替わりのサンドコッペパンもあるそうな(これを狙ってたんだけど行ったときはなかった!)

 

 

そしていただいたのは

 

f:id:vema8823:20170310004701j:image

 

明太フランスとクリームパン

 

明太フランスは生地はもっちり系で、表面と横に半分に切られた中に明太フィリングがあり、フィリングの味は明太を邪魔しない程度にからしマヨのような風味がありました

 

クリームパンは薄皮でなかなかしっかりクリームが入ってて、ぽてぽてで濃いカスタードクリームでした

 

 

『a la pain(あらぱん)』

 

f:id:vema8823:20170310013820j:image

 

こちらは地下鉄西新駅の近くに御座います

 

前々から、面白いパンがあるよ!って話を聞いていて、ずっと行きたいと思っていたお店です

 

シックでモダンな外観とは裏腹に、やはり独創的なパンが置いてありました

例えば

 

f:id:vema8823:20170310014038j:image

 

こちら明太おもちパンなのですが、まわりにはポン菓子…!

パンの中央部には丸いお餅が鎮座しており、辛味のきいた明太フィリングと相性抜群でした

 

 

f:id:vema8823:20170310014318j:image

 

確か、ブリオッシュカルネ

シロップがしみた生地は粉糖と合わさってほんのり甘く優しい味わい

 

 

ちなみに、平日の15時に伺ったら、たくさん置くことのできそうな棚がすっからかん、端っこに残った数種類があるくらい

もっと早くに行かなきゃね!

 

あとはレジでホットティーのサービスをいただきました(特に寒い日だったので沁み渡った〜)

 

 

 

The Roots neighborhood bakery』

 

f:id:vema8823:20170310015458j:image

 

地下鉄七隈線薬院大通駅から少し歩くとパン屋はあります

 

 

すごーく私事ではあるんだけど、パン屋をネットで調べていた時に、この店が地元札幌にあるお気に入りのパン屋である

『BAKERY fLUSH SOUND』

に雰囲気が似てたのでちょっとワクワクしながら行きました

 

 

こじんまりしたお店の中にハード系やデニッシュ 、サンドなどいろんな種類があり、その中から

 

f:id:vema8823:20170310020529j:image

 

 クイニーアマン

 

f:id:vema8823:20170310020551j:image

 

カスタードクリームのパン(名前あったのに忘れちゃった)

 

f:id:vema8823:20170310020819j:image

 

チーズと豚肉が入ったフランスパン(ごめんなさいこれも忘れた)

 

をピックアップ

 

 

特にカスタードのパンがおいしかったです

これ、カスタードって表面に薄く塗られているくらいかな?と思ったら結構しっかり入ってて、バニラビーンズがたくさん入ったクリームはちょうど良い甘さと舌触りがよくて、すぐに食べきってしまったんです

 

こちらのパン屋、火曜日はベーグルを販売しているそうです(定休日は月曜)そちらも気になる!

 

 

 

 

以上訪れたパン屋でした

 

あと数店舗、春休みのうちに開拓してご紹介したいと思っているのでどうぞお付き合い下さい